熱帯魚用、観賞用水槽用のフィルター、ポンプ、ろ過材、ライト、アクセサリーのことならエーハイム

facebook instagram youtube

ろ過材

エーハイムポンプの使用例・セット例

水中の生き物を飼育する場合のろ過とは、単に水の濁りや水の中のゴミを取り除くだけでなく、餌の残りや魚の排泄物などから生じた、水に溶け込んだ猛毒のアンモニアを無害化することでもあります。このろ過の形態には、次の3つがあります。

1.物理ろ過

水の濁りや水中に浮遊している細かいゴミなどをこし取ることを「物理ろ過」と呼びます。

2.生物ろ過

水の中に溶け込んだ肉眼では確認できない有害物質を、ろ過材に繁殖したろ過バクテリアと呼ばれる微生物によって無害化することを「生物ろ過」と呼びます。観賞魚を飼育するときにもっとも重要なろ過です。 そのメカニズムは、魚の排泄物や餌の残りから生じた毒性の強い「アンモニア」を、ろ過バクテリアの一種である「ニトロソモナス」がやや毒性が弱い「亜硝酸」に変換し、この「亜硝酸」を、別のろ過バクテリアである「ニトロバクター」が弱毒の「硝酸塩」に変換するという二段式になっています。 なお、これらのろ過バクテリアはろ過材に着生し、コロニーを形成して生息しています。

3.吸着ろ過(別名:化学ろ過)

活性炭やゼオライトなど、有害物質を吸着する能力を持つろ過材を使って、水中の有害物質を吸着してしまうことを「吸着ろ過」と呼びます。

ろ過 イメージ

エーハイムのろ過材各種は、これら3つのろ過それぞれ対応するものが用意されています。 また、水質を調整する能力を持った水質調整ろ過材もございます。目的と必要に応じて、自在に組み合わせてご活用ください。 なお、パッド類を除く各種のエーハイム純正ろ過材は、他メーカーの外部式フィルター、上部式フィルターにご使用いただいても高いろ過能力を発揮します。 ぜひお試しください。

エーハイム純正ろ過材

エーハイムでは、外部式フィルターに最適な純正ろ過材を各種用意しています。 これらエーハイムの高性能ろ過材は、エーハイム外部式フィルターはもちろんのこと、他メーカーの外部式フィルターにご使用いただいても、高いろ過能力を発揮します。 ぜひご活用ください。

エーハイムサブストラット プロ(淡水・海水両方)

エーハイムサブストラットをプロ・ユースに向けて機能的に改良したろ過材です。多孔質なので表面積大きくバクテリアの付着、成長に適当な直径の孔をたくさん持ち、生物ろ過を行うためのろ過材として最適です。

サブストラット5リットル/1リットル/5リットルバッグ
サブストラット取扱店一覧

さらに詳しく

エーハイムメック(淡水・海水両用)

セラミック製のリング状ろ過材で、耐久性が高く洗浄時にも割れにくいのが特徴です。ろ過バクテリアの着生も良好で、物理ろ過材として使用してもリング状なので目詰まりを起こしにくく、そのため掃除のインターバルも長くできます。また、水中のpHや硬度などにまったく影響を与えないので、水質に敏感な魚種にも安心してご使用できます。

エーハイムメック 1リットル/5リットルバッグ/5リットル箱入り
メック取扱店一覧

さらに詳しく

エーハイムメックプロ(淡水・海水両用)(エコ/プロフェッショナルシリーズ専用)

軽くて丈夫、メンテナンス性の高いエコ/プロフエツショナルシリーズ専用物理ろ材です。均一なサイズと表面にある凹凸形状で、小さなゴミも効率的にキャッチします。プラスチック素材で、水質にも影響を与えません。エーハイムサブストラットプロや、エーハイムバイオメックなどの生物ろ材と一緒に使うことで、より効果を発律します。

1リットル2,480円+税 2リットル3,980円+税

エーハイムバイオメック

物理ろ過と生物ろ過、両機能をもつマルチろ過材

エーハイムバイオメック 1リットル/5リットルバッグ

さらに詳しく

エーハイサブストラット(淡水・海水両用)

表面積が大きく、しかもざらついているのでろ過バクテリアが着生するのに最適な環境を提供します。 また、水中のゴミを取るための物理ろ過材としての機能もはたします。エーハイムメックと併用すればろ過能力がいっそう向上します。

エーハイサブストラット(淡水・海水両用) 1リットル/5リットル

エーハイムフィックス

水槽内のゴミやヌメリを取り除く高性能な物理ろ過材です。
複雑な網目構造により、比較的大きなゴミ取りに適しており、ろ過槽に定着した好気性バクテリアに汚れの少ない水と酸素を供給し、最適な水槽環境を整えます。
外部式フィルター、サブフィルターのほか、上部式フィルターやオーバーフローろ過槽の物理ろ材としても効果的に使用できます。

エーハイムフィックス

エーハイカーボン(淡水用)

吸着能力がきわめて高い高品質の活性炭です。
水の濁りや異臭に効果的なばかりでなく、 立ち上げ直後でろ過バクテリアが繁殖していない時期の吸着ろ過材としても、また、染色剤系魚病薬での魚病治療後の飼育水の脱色にも最適です。

エーハイカーボン(淡水用) 1リットル

エーハイトーフペレット(淡水用)

取扱い易いペレットタイプになった、観賞魚向けとして特に厳選されたピートです。
飼育水を弱酸性の軟水にして、魚の成熟及び産卵を促し、藻類の発生を抑える効果があります。

エーハイトーフペレット(淡水用) 1リットル/付属品(専用ネット・止具)

さらに詳しく

エーハイムネットバッグ

エーハイムクラシック2215、2217でエーハイサブストラット、エーハイムサブストラットプロ、エーハイムメック、エーハイカーボンなどの各種エーハイム純正ろ過材を使用する場合は、それぞれをエーハイムネットバッグ フリーサイズ(2215/2217兼用フリーサイズ)に詰めてからキャニスターに入れると、メンテナンス時に便利です。スモールサイズもございます。

エーハイムネットバッグ フリーサイズ/スモールサイズ

専用パッド

取扱いが便利で物理、生物、吸着の三種のろ過材で、濁りや悪臭をすばやく吸着し安定した水をつくります。

Get ADOBE READER

情報をご覧いただくにはAdobe Readerの最新バージョンが必要です。 ダウンロードページからプラグインを入手してください。